So-net無料ブログ作成

コメント用ページ(旧1)

みねさん備忘録」 「きまぐれGallery」 の、コメント用のページです。

コメントが100件を越え、見にくくなってきましたので、次のページに移動しました。
ブックマークなどに登録なさっている方は、お手数ですが登録変更をお願いいたします。

コメント(100) 

コメント 100

コメントの受付は締め切りました
pi-ro

みねさん、お久しぶりです。

いろいろと話したい事はありますが、うまく文章にできそうにないので一つだけ。

僕のブログで、みねさんに断りなく勝手に「きまぐれGallery」へリンクはってます。

ごめんなさい。

駄目ならば外しますので言ってください。



by pi-ro (2008-04-13 18:01) 

みね

pi-roさん、こんにちは、お久しぶりです(^^)
本当はご挨拶のカキコにお伺いしなくてはいけないのに、わざわざお越しいただき、ありがとうございます。
記事は全部拝読しております。いろいろ飛び回っていらっしゃいますね^^
写真も素晴らしいものばかりで、ただただ感心しております。
リンクは全然OK、と言うより、感謝の気持ちで一杯です。「憧れ」と言うタイトルは、少しこそばゆいですが・・・(^^;;
by みね (2008-04-13 21:49) 

achami

こんにちわ!
あちこちにブログ(?)を作られていたんですね!!!

いつも素敵なお写真楽しませていただいてます^^
今年こそ、動物園でレッサーパンダちゃんと逢いたい!
by achami (2008-04-20 12:42) 

みね

achamiさん、お久しぶりです(^^)
私もachamiさんのblog、IE7のフィードに登録して欠かさず見ていますョ~^^
このページ(blog?)は、コメント専用の掲示板がわりのつもりです。
携帯で打ち込むのって、PCの倍以上時間かかりますね。私だけかなぁ(^^;
by みね (2008-04-20 15:28) 

やすお

おやっ?EF 17-40mmF4L USMをご購入ですか?
私もフィルムで風景写真を撮っていた頃は主力のレンズでしたけど、E-3を買うとき下取りに出してしまいました。
メイファちゃん、ミンファちゃんがいなくなって前よりお客さんの方に寄ってくるようになった気がしますね。
by やすお (2008-04-20 20:18) 

みね

やすおさん、こんにちは、カキコミありがとうございます(^^)

アハッ、バレちゃいましたね。下取りに出すなら、引き取りましたのに・・・^^
メイファちゃん、確かにこの頃、接近できますね。人(パンダ)恋しいのかな?^^
by みね (2008-04-20 21:52) 

HARU

みねさん こんばんは、お久しぶりです。
厳冬の美ヶ原素晴らしい写真の数々楽しませてもらいました。
私も、今年はと思ったスリーシュー出番は1回で終わってしまいました。
by HARU (2008-04-20 22:53) 

みね

HARUさん、こんにちは、ご無沙汰しております。
美ヶ原、良い所ですね~。すっかりはまって、通ってしまいました(^^;
スノーシューはもちろんですが、雪の無い所で育ったので、雪に接すること(雪遊び?)自体が楽しくて仕方がありません。
来シーズンは、私も上高地を歩いてみたいです(^^)
by みね (2008-04-21 02:49) 

ぴっぴ

ミンたんとはとんだ再会になっちゃいましたよね ^^;
私もバックヤードでだけの飼育にならないか心配しています。
今回の脱走も運動不足のストレスから来ているのじゃないかと思っているぐらいですので…

公開もあと1年半ほどは待たなくてはいけないようで、考えを改め早期公開してくれると良いのですが。
by ぴっぴ (2008-04-24 15:08) 

みね

ぴっぴさん、こんにちは^^
ミンファちゃん、鼻のあたまが泥んこで、ぐったりした顔をしていましたネ。
600mの冒険は、楽しいものだったのか、恐ろしいものだったのか、聞いてみたいです。
それより捕獲騒ぎで、余計臆病になったり、人間不信にならないか心配です。
今度は、お日様の下で元気に走り回るミンファちゃんに再会したいですね^^
by みね (2008-04-24 16:39) 

ジョルノ飛曹長

脱走したのがミンファちゃんとニュースにあったので、あの市川のミンファちゃんかと思い、みねさんのブログを見に来ました。
やはりあの嫁いだミンファちゃんでしたか(^_^)
by ジョルノ飛曹長 (2008-04-24 20:59) 

みね

ジョルノ飛曹長さん、こんにちは、お久しぶりです(^^)
ミンファちゃん、一躍全国区になっちゃいましたネ。今度は別の明るい話題で登場してもらいたいです。本当に無事でホッとしました。
ジョルノ飛曹長さんの更新記事は全部拝読しているので、ご無沙汰感が薄いです。IEのフィードで読んでいるので、足跡残せなくてすみません。
by みね (2008-04-25 00:09) 

さるぼぼ

お久しぶりです!
実は、みねさんの美ヶ原にまたまた影響されて、行ってきたんですよ!
まだ全然その記事はアップしてないんですけどね・・・。
これからも素晴らしい写真、楽しみにしています♪
by さるぼぼ (2008-05-03 13:53) 

みね

さるぼぼさん、こんにちは、お久しぶりです(^^)
色々な所に行っていらっしゃいますね。足跡残していませんが、全記事楽しく読ませてもらっています(裏もね^^)
美ヶ原は山登りと言うよりハイキングなので、さるぼぼさんには、物足りないのではないでしょうか。私は楽なので好きなのですが・・・^^;

スノーシュー、おそろですね。メンズの22にしたのですが、足が短くて?反対の足のシューに引っ掛けて凄いコケ方をしたことがあるので、女性用の25の方が良かったのかとも思っています。男性が、女性用を結構履いているみたいですね。ヒートリフター、美ヶ原では使う場面がないので、わざわざ谷に降りて、登り返したりしていました^^;
by みね (2008-05-03 20:35) 

mimimomo

おはようございます。
以前にも他の方のブログでみねさんのアイコンを発見。
やはり再開なさっていたのですね。
みねさんのブログが閉鎖されてレッサーパンダを見るチャンスがなく
ちょっと淋しかったです。
by mimimomo (2008-05-07 04:50) 

みね

mimimomoさん、こんにちは、ご無沙汰しております(^^)
プチ再開?していますが、まだ時間ができたら更新する程度です。mimimomoさんの記事は、欠かさず拝見しています。フィードに入れて読んでいるので、足跡を残せずすみません。
mimimomoさんのページは、泉自然公園を検索していて見付け、突然おじゃま致しました。こちらからお伺いしておいて、何だか申し訳ない気持ちです。
レッサーパンダには、これからも登場してもらう予定です^^
by みね (2008-05-07 23:20) 

まりん

みねさん、こんにちは♪
みねさんの切り取る自然の風景や
何と言ってもレッサーパンダの可愛い姿が大好きで
ブログをまた再会してくださってとても嬉しいです。
お元気でお過ごしでしたか?
リンタ君のあどけない表情がたまらない♪
続編とても楽しみです。


by まりん (2008-05-11 00:45) 

みね

まりんさん、こんにちは、お久しぶりです(^^)
時間が相変わらず取れないのですが、少しずつ更新は続けていきます^^
まりんさんの記事も、各記事楽しく拝見しています。
足跡を残さずに読み逃げで申し訳ありませんm(_ _)m
私もまりんさんの所の、たれ耳3兄弟に、いつも癒されていますよ(^^)
by みね (2008-05-11 12:43) 

achami

DoCoMoのエリアメールかぁ〜、調べてみよう!!!
確かに。。。デジタルはタイムラグあるので、時報が鳴らせないとか・・・。
進んでいるのか、遅れているのか・・・・。
by achami (2008-05-11 23:33) 

みね

achami さん、こんにちは(^^)
携帯の機種にも依るのでしょうけれど、私のはブザーというかサイレンというか、深夜だったのでもの凄い音に感じました。
普通、デジタルの方が進んでいるって思いますよね。
この何秒かが大事なところなので、きっと改善されてくるのでしょうね。
by みね (2008-05-12 20:11) 

春分

なるほどこういう方法もありましたか。
会話がないのは不安なものでした。
by 春分 (2008-05-14 05:56) 

みね

春分さん、こんにちは、お久しぶりです(^^)
ご無沙汰して申し訳ありませんでしたm(_ _)m
春分さんの記事も、漏らさず読ませて頂いています。
足跡も残さない読み逃げですが、お許しくださいませ。
コメントを入れたい記事も多々あるのですが、一件入れると不公平感が生じそうですので、この形になりました。
義務的にコメントを考えながら記事を読むのと違い、純粋に楽しく記事を読んでいる今日この頃です^^
by みね (2008-05-14 06:30) 

penny

お元気そうで何よりです。いつも楽しみに拝見してますよ ^^
by penny (2008-05-15 14:00) 

みね

penny さん、こんにちは。お久しぶりです(^^)
私もいつも楽しく拝見させてもらっています^^
EF135F2Lの記事に、ご挨拶もなくコメントを入れたのが懐かしく思い出されます。pennyさんのページでは、いろいろ良い勉強させて頂きました。これからも楽しみにしています。
お忙しそうですが、体調を崩さないようにお気を付けください^^
by みね (2008-05-16 01:52) 

pi-ro

あぁー、諏訪湖SA寄ろうとしたんですけどうっかり通り過ぎちゃったんです。次は絶対寄ってソフトクリームいただきまっす!
槍ヶ岳はこんなに尖がっていたんですね。この先っちょに皆さん登るのですか。驚きです。
山がある風景はなんともステキですね~ (^^)/
by pi-ro (2008-05-30 20:29) 

みね

pi-ro さん、こんにちは、コメントありがとうございます(^^)
八ヶ岳SAや駒ヶ岳SAも、景色が良いですよね。
諏訪湖SAからは、諏訪湖が一望できるのはもちろんですが、蓼科山、車山、王ヶ鼻、高ボッチなど、私にとってお馴染みの山が眺められるので、好きなSAです^^
槍ヶ岳の頂上は憧れますが、降りてこられなくなりそうなので、眺めるだけにしておきます^^;
下栗は良い場所ですよね。斜面にへばり付くように家が建ち、本当にチロル(行ったことはありませんが・・・^^;)の景色みたいですね^^
by みね (2008-05-31 05:46) 

小父蔵

みねさん
お元気でなによりです^^

私にも、いろんなことがありました
しかし、自分の体の頑丈さと図太い精神力に我ながらあきれております

母は今、特別養護老人ホームにお世話になっていますが、
私も、母を連れて近場で何処かに出かけようかな、などと考えています

産んで育ててもらったことだけで、どれだけ有り難いか
まだまだ感謝の気持ちが足らないと反省しております
by 小父蔵 (2008-06-01 05:26) 

みね

小父蔵 さん、こんにちは、ご無沙汰しております(^^)
減量は順調なようですね。頑張って下さいね^^

幸いこちらはまだ連れて歩けますので、行けるうちに出来るだけ多くの場所に連れて行きたいと思います。それでも、階段や坂道を避けたり、歩く距離をなるべく少なくするなど、制約も多くなってきました。
私の場合は、純粋な感謝の気持ちと言うより罪滅ぼし的な気持ちが多いかも知れません。
by みね (2008-06-01 10:31) 

otogiri

こんばんは(..)
とてもおひさしぶりにコメントです(。^ ^。)

旅行記事にうきうきしていました。
野麦峠のおそばに、おなかをクルクル言わせて(笑)
すてきな宿泊場所ですね。
いつか行ってみたいです。
妹夫婦が行動派なので、みねさんのブログを案内してみますヽ(´▽`)ノ
by otogiri (2008-06-07 22:25) 

みね

otogiri さん、こんにちは、お久しぶりです(^^)
いつも読み逃げで、申し訳ありません。
妹さん、ご結婚おめでとうございます^^

とうじ蕎麦は見るのも食べるのも初めてでしたが、美味しいものでした。冬に熱々を食べてみたいですが、このお店は雪に閉ざされ、冬期休業だそうです。
今回は2軒とも、良い宿でした。両親も気に入ったようです(^^)
by みね (2008-06-07 23:12) 

pi-ro

みねさん、こんにちは。
妻籠宿! 僕もついこの前行ってきましたよ~
みねさんと同じ所を歩いたなんてなんだかおもしろいです。
五平餅しっかり食べました。おいしかったです。
僕が行った時は人もいっぱいでしかも雨・・・
なので写真もあまりなく記事にはしませんでした。まあ、それでもいい思い出です。
それにしても遠かった・・・ (^^)/

by pi-ro (2008-06-14 09:31) 

みね

pi-ro さん、こんにちは(^^)
pi-ro さんも妻籠宿、行かれたのですね。
良い場所なのですが人が多くて、写真が撮りにくいですね。
雰囲気のいい写真をwebで見掛けますが、みな早朝か夕方です。
泊まったら、きっと面白い場所でしょうね^^
奈良井なら帰路の途中で済んだのですが、妻籠になって、帰りがしんどかったです。やっぱり遠いです・・・。
by みね (2008-06-14 12:09) 

an-kazu

PC大変でしたね。

 OSはダウングレード権で、VistaのPCでもXPにインストールしなおせる機種を選択すれば、将来はVistaにも移行できますよ。

by an-kazu (2008-06-29 09:12) 

みね

an-kazu さん、こんにちは(^^)
なるほど、そういう手もあるのですね。

Vista未対応というソフトもインストールしましたが、今のところ問題もなく動いているようです。教えて頂いてありがとうございました。もうこんなことが起こってほしくないけれど、次回の参考にさせて頂きます^^
by みね (2008-06-29 18:49) 

otogiri

黒百合の球根を昔、母が、美ヶ原のお土産屋さんで買い、植えてみました。
でも、咲かなかった … 。
きっと環境が合わなかったのでしょうね。
咲くと、あのような色の花が!?
実物が見てみたくなりました。

PCのクラッシュ … つらいですね(~_~;)
環境の変化は、なによりも、ストレスです。
せめてXPがあればよかったのにですね。
by otogiri (2008-06-29 20:56) 

achami

バックアップですかぁ〜。
ブログを回っていると、そう仰ってる方多いですよねー。
そうだ!私も!!とか思いますけど・・・・(^^;;
by achami (2008-06-29 23:23) 

みね

otogiri さん、こんにちは(^^)
黒百合、残念でしたね。もともと高山植物ですから、なかなか咲かせるのが難しいみたいですね。最近は鉢植えなども売っているみたいです。

Vistaはぜんぜん眼中になかったので、今勉強中です。
よく出来ていますが、メモリをたっぷり積んでおかないと、まともに動かないようですね。2Gでは足りなかったかも知れませんが、カードスロットに挿したSDカードがそのままメモリ代わりに使えるので、結構快適になりました(^^)

by みね (2008-06-30 20:20) 

みね

achami さん、こんにちは(^^)
今回はバックアップの大切さを痛感しました。
ブックマーク、メール、ID・パスワードや、貴重な写真、文書は最低でも別の場所にコピーしておいた方がいいと思います。
私は以前、OS再インストールした時に、大量のメールとアドレス全部を失った経験があるので、今回は被害は少なくすみました。
クラッシュは忘れた頃にやってくるので、思い立った時にバックアップを是非!^^
by みね (2008-06-30 20:32) 

itouruff

最近、トンボに力を入れてまして大分GET出来ました。
ところで志賀高原に行きたいのですが、7月中旬では早過ぎますかね。
以前みねさんの素晴らしい画像拝見してまして是非行って見たいと思ってます。
なお、なお観察場所へは車からどのくらい歩けば到達出来ますか。
以上宜しく。
by itouruff (2008-07-03 07:09) 

みね

itouruff さん、こんにちは(^^)
ご無沙汰してしまって、申し訳ありません m(_ _)m
素晴らしい写真、いつも拝見しています。
遠くまで足を伸ばしていらっしゃるのですね^^

志賀高原の撮影場所は、前山リフト(すぐそばに駐車場あり)を降り、10分ほどで渋池、さらに1時間ほどで四十八池です。ほぼ平坦で、しっかりした遊歩道があります。
時期なのですが、私が行ったのは8月下旬です。7月下旬には、さらに標高が高い栂池に、オオルリボシもカオジロも出ていました。東海大学の本では、ルリボシ(非オオルリボシ)は長野県で7月初旬からとなっています。微妙な時期ですね。
http://www.shizenhogo-center.shigakogen.gr.jp/
上記の「志賀高原自然保護センター」で問い合わせるのが確実かもしれませんね。
by みね (2008-07-03 22:46) 

ゆる

双子の赤ちゃんに会えるのが楽しみですね♪
また赤ちゃんをみねさんが撮ってくれると思うので
楽しみにしております♪
by ゆる (2008-07-05 00:40) 

みね

ゆる さん、こんにちは。いつも拝見しています(^^)
はるちゃん、相変わらず可愛いですね^^
双子が二組も居るので忙しくなりそうです。
きっと可愛いでしょうね(^^)
by みね (2008-07-05 22:15) 

春分

割とちゃんと見せて頂いてますが、コメントはしてませんでしたね。
うーん、リスザルの赤ちゃんはちょっといいですね。人間とよく似ている。
by 春分 (2008-07-07 18:04) 

みね

春分さん、こんにちは。私もしっかり見させて頂いています(^^)
この頃、写真がとても綺麗になりましたね^^

サルの赤ちゃんって、人間の赤ちゃんと似ていますね。
いつまで見ていても飽きません^^
by みね (2008-07-11 15:50) 

香草

時々お邪魔しています
上高地は残念でした
by 香草 (2008-07-12 19:27) 

みね

香草さん、こんにちは(^^)。ナイスやコメントはご無沙汰していますが、記事は欠かさず拝見しておりますよ^^
お母様と上高地に行かれたのですよね。お天気が良くて何よりでしたね^^
カメラが使えなかったのは残念でしたが、それなりに楽しんできました(^_^)
by みね (2008-07-12 20:53) 

春分

残念な旅であったようですね。万事塞翁が馬でしょうけれども。
さて、トンボの件、ありがとうございます。奥深いですね。
ムカシヤンマじゃなくてもがっかりしませんよ。いつかどこかで見る夢が持てます。

by 春分 (2008-07-13 07:20) 

みね

春分さん、こんにちは(^^)
一眼が無くても、初めてのテント泊を楽しんできましたよ^^
日光ならムカシヤンマも居そうですね。サナエの種の同定は、胸や腹部のはっきりした模様が見えないと出来ませんでした。私は決してトンボに詳しいわけではありません。チャート式で種を絞り込める図鑑を持っているだけです。ちょっとお高いですが参考までに。
「日本産トンボ幼虫・成虫 検索図説」(東海大学出版会)
by みね (2008-07-13 08:52) 

penny

ご無沙汰です。お元気そうで何より。
シャッターユニット不良ですか、それじゃあ我々には分かりませんね。
私も経験ありますが、Err99は大切な撮影のときに限って出る気がします ^^;

まあ、無料で直って何より ♪
by penny (2008-07-15 17:51) 

みね

penny さん、こんにちは(^^)
penny さんも、お忙しくしていらっしゃいますね^^

今まで何ともなくて、ここぞという時に壊れてくれました。
本当に力が抜けましたよ。タイマーがセットしてあったの?って感じです。
Canonの5D後継機、気になりますね。この頃 Nikon の方が元気が良いけれど、今さら移籍は出来ません(^^;
by みね (2008-07-15 20:56) 

CARRERA

私もカメラトラブル経験ありますよ!
あれは真冬の精進湖で富士山を撮影している時に、CONTAX645が寒さに
負けて電源が切れたまま何をやっても復帰せずに、廻りのカメラマンの
シャッター音をむなしく聞いてました~
帰りに寄った〝道の駅なるさわ〟でカメラのスイッチをONにすると何事もなかったように電源が入った時は、みねさんと同じ気持ちでした。^^

私も今回のボーナスでテントやシェラフなど大量に買い込みました~
梅雨が明けたら山三昧の予定です。。
荷物を詰めたら水込みで16kg・・・・・
by CARRERA (2008-07-16 00:01) 

みね

CARRERA さん、こんにちは、ご無沙汰して申し訳ありません。
いつも綺麗な写真を拝見しております(^^)
F4LISは、撮る人が撮るとすごい描写ですね。さすが師匠です。F2.8は売ってしまわれたのですね。人気機種なので、高額で売れたのでは?^^

カメラは機械ものなので、どこかで壊れるのでしょうが、何もあんな場所で壊れなくても・・・。運が悪いとしか言いようがありませんでした。

大混雑の山小屋を考えると、テント泊は良いですね。私は縦走やテクニックのいる山は無理そうなので、高度差が少ない、景色の良い場所で粘るつもりです。またレポ、楽しみにしています。それにしても水込みで16kg・・・、軽いですね。もう少しシェイプアップ頑張ってみます^^
by みね (2008-07-16 00:37) 

sion

otogiriです_(._.)_
わけあってひっこしをしました。

かわうそさん … かわいい姿が … 。
かなしい話でした。
エンジェルもちいさくて、かわいい。
でも、ママが … (T_T)

シャッター音のお話を読んでいて、先日みたいニュースをおもいだしました。
音へのこだわりを持ったお客さん、というものです。
デュポンのライター、ハーレーの排気音、昔ながらのカメラのシャッター音 … 。
そこではαの開発場面がうつっていましたが、高めの音がいい!という情報を元に改良をしていました。
不良品の部材交換で、音が変わったしまう … 。
わたしだったら、違和感で店に戻るかも(´∀`;)
by sion (2008-07-18 10:20) 

みね

otogiri さん(sionさん)、こんにちは^^
blogいろいろあったようですね。お疲れ様でした。
お仕事決まって良かったですね^^

エンジェルちゃん、お母さんは居なくとも、無事に大きくなりました。
すごーく可愛いですよ(^^)

シャッターの音は、直接撮影には関係ない部分なのですが、やはり気になってしまいます。でも実は、以前のこもった音に違和感があったので、直ってきた軽快な音に好感を持ちました(^^)
by みね (2008-07-18 18:20) 

CARRERA

またお邪魔さまです。。
この土日でテン泊山登り行って来ました~!
どこで計算が狂ったのか、結局リュック総重量は20kg逝ってしまいました。
このリュックを背負って直登1700m頑張りました。キツカッタ~

結局頂上まで行きましたが、今まで下山の後半からしか出なかった
右膝の痛みが登り後半から出てしまい、2泊のところ1泊で撤退しました~
1700mを膝の痛みに耐えながらの下山は地獄でした。。亀のようなスピード
でやっとこさ降りてきてスタート地点に戻ってきた時には涙が出そうになりました。

遅れましたが登った山は、南アルプス最南端の百名山〝光岳〟です。
記事はもう少しお待ち下さい。
今度の週末は天気しだいですが、白馬三山登る予定なので記事が何時
になるか分かりませんが、気長にお待ち下さい!^^

by CARRERA (2008-07-21 23:17) 

みね

CARRERA さん、お疲れ様でした。テカリでしたか。
1700mはすご過ぎます(◎◎)。私には到底無理です(^^;
ヒザの痛みを知るものとしては、ご苦労お察し致します。
白馬は、登ってしまえばあとは稜線歩きなので、光岳より楽かもしれないですね^^

ザックの軽量化に励みましたが、カメラ関係を除くと乾燥状態で15kgになりました。しかしカメラ関係が4kg以上あります(^^;
水はテン場か無い場所では買う、これにつきますね。お金ならいくら払っても1L=1kgと引き替えなら安いものです。行動中はハイドレーションにスポーツ飲料1.5Lだけの予定です。
これから出かけてきますが、今回はハイドレーションすらいらない場所です(笑)。当然ザックは20kgを超えています。フラフラしています(笑)
by みね (2008-07-22 00:04) 

CARRERA

立山でしたか~
行きたいとは思っているのですが、
ここのテン場を拠点にするか、上の山小屋を利用するか何時行くかも
決まっていないのに悩んでいます!^^

結局白馬は天気が思わしくないので中止しました。
子供同伴の予定ですので無理は禁物です。

予定を変更して、日月で家族で万座に避暑に行ってきます~♪

↓記事はH.Pの方は作成しました。
http://www.digital-nature-photo.com/
by CARRERA (2008-07-26 23:25) 

みね

CARRERA さん、こんばんは(^^)
光岳レポ、拝見しました。1700mの標高差+登り返し分も含めると、すごい運動量ですね。私にはやっぱり絶対無理です^^;
暁の富士山がくっきり見られて、苦労も少しは報われましたね^^

金曜日の夕方は鷹狩山に居たのですが、ものすごい雷雨でした。
翌日も雷雨の予報が出ていたので、白馬も取りやめて正解だったのでは^^

雷鳥沢は良いテン場です。温泉・生ビール・水洗?トイレまであります。
何泊しても料金が変わらないので、ここをベースキャンプにして、最小限の装備で上の小屋で泊まってくる人も多いようです。

ここから一ノ越へ直接登れる良いコースもありますし、奥大日も往復5時間で行けます。私は途中で引き返し、どちらもピークは踏んできませんでした。紅葉時期防寒対策が必要になりますが、ここを起点とした良い写真をよく見掛けます。

ここのつらい所は、往復の交通機関の乗り換えですね。各所で順番待ちで並び、重いザックを背負ったり下ろしたりするのがしんどかったです。バスは台数を増やすので乗れますが、ロープウェイは定員があるので、連休などには何回待ちとかになるそうですね。平日にもかかわらず室堂周辺はすごい人出でした。次回は富山側から入ることも、真剣に考えています。日時が限定され予約も必要ですが、立山駅発の室堂直通バスもあるようです。なお長野側、富山側とも、往復乗車券の有効期限は5日間です^^
by みね (2008-07-27 00:43) 

CARRERA

8月1日~3日で白馬三山(小屋泊)で子供連れて行ってきました~!
今日帰ってきて明日は朝6時30から仕事なので寝ます~

追記します。。

登山途中で子供をくわえたオコジョや、ブロッケン現象にもあえて
盛りだくさんの登山でした。稜線歩きは最高ですね♪
鑓温泉も熱かったけど気持ち良かったです。。

下り途中での鑓温泉でしたので、今回膝の痛みはまったく出なくて、
ホッとしてます。筋肉痛は若干ありますが^^

by CARRERA (2008-08-04 12:47) 

みね

CARRERA さん、こんにちは、お疲れ様でした(^^)
盛りだくさんの、素晴らしい山行だったようですね^^
オコジョも見られたのですね、うらやまし~^^
やっぱり稜線歩きが良いですね。
景色の良い稜線まで、簡単に上がれる場所、無いですかねぇ^^;

膝の痛みが出なくて良かったですね。前回で膝が鍛えられたのでは?
山の温泉は良いですね。次回は温泉は上に無い所になりそうです^^;

by みね (2008-08-04 15:03) 

まりん

みねさん、こんにちは♪
暑い日が続きますが、お元気でいらっしゃいますか?
今日の岳都大町の写真で少し涼しげな気持ちになれました、ありがとうございます♪
親子のカモシカもかわいいです。
またまた素敵なお写真をたくさん見せてくださいね~♪
by まりん (2008-08-06 15:15) 

みね

まりんさん、こんにちは(^^)
本当に暑いですよね。お互いに体に気をつけましょう^^
バディちゃんの拾ってくるもの、なかなか趣味がよろしいですね。
飼い主さんの趣味と同じみたいですね(^^)

また涼しい場所に行きましたが、今回は大変でした。
また追って記事で紹介しますね^^
by みね (2008-08-10 20:56) 

CARRERA

またまた小屋泊で、北岳に登ってきました~
みねさんと登山ペースが妙に近いな~!^^

富士山狙いで、夕焼けの富士はまったく見えませんでしたが、
朝日はバッチリでした。
朝焼けの色は人生の中でもっとも紅く染まっていましたよー
by CARRERA (2008-08-11 21:38) 

みね

CARRERA さん、こんにちは(^^)
さすがに日本で2番目の山からは、1番目の山が同じ視線に見えますね^^
人生で一番の朝焼けですか、いいですね~^^
今回は2日、暗いうちから待ちましたが、微妙に色づいたぐらいでした。
夕日も雲が多く、望遠で切り取り写真が多くなってしまいました(^^;

登山ペースはCARRERA さんの方が絶対多いです(笑)
私は次は、8月末か9月になるまで行けそうもありません。
次はどちらですか? 楽しみにしていますね(^^)
by みね (2008-08-11 22:06) 

さるぼぼ

みねさんも、積極的に山に行ってらっしゃいますね~。
立山は雲の多い日もあったみたいで。
私も1週間の合宿中は後半あいにくの天気でした・・・。
その後は蝶に行ってたんですね!
実は9・10で燕に行ってました! なんだか前回といい、
今回といい、ニアピンですね~。
ダンナさんが槍にずっと片想してるんで、今年はチャレンジ!の可能性も
でてきましたよ。大丈夫かな?
by さるぼぼ (2008-08-12 23:06) 

みね

さるぼぼ さん、こんにちは(^^)
立山はあまりお天気が良くなかったのですが、天気が良ければ雄山から、さるぼぼさんが居る辺りを撮るつもりでした。私はお天気が悪ければ登りませんので・・・(^^;

燕にも行かれたのですね。そのまま表銀座を槍ヶ岳に向けてGoGo♪
一日で上がらなければ、高山病も絶対大丈夫ですよ^^
私はしばらくお休み。8月後半か9月から、軟弱路線で再開します^^;
by みね (2008-08-12 23:27) 

CARRERA

さるぼぼさんは燕にも登られたんですね~!いいなー

今月は最終週にNo1登山が控えてます・・・

登山の重量は再考中です。。
20kg越えで標高差1000m以上は無理かな~!
カメラ機材6kgを削る方向で考えてます。5Dの後継機種をっゲットしようかな?
食料削ってテント泊で小屋食ってのも味気ないし・・・・

ところでH.Pで白馬の登山日記公開しました。。
雪渓を登る動画付きです!^^
by CARRERA (2008-08-13 14:35) 

みね

CARRERAさん、こんにちは(^^)
HPの白馬レポ、拝見しましたので書き直します。
動画が良いですね~。サクサク雪を踏みしめる音と、CARRERAさんの激しい呼吸(笑)。シャリバテって、本当に起こる現象なのですね。動かなかった足が、何か食べると途端に動くようになるのが面白いです。私も今回初めて経験しました。鑓温泉、気持ちよさそう~。しかしCARRERAさん、よくお飲みになること^^

No1登山と言うのが気になります。テント?標高No.1?
こちらの報告も楽しみにしていますね^^
5Dは山岳写真家にも多く使われていますね。後継機も間もなく発表ですね。2種類出るって本当ですか?。とても気になりますが、私は当分お預けです。導入してこちらもレポお願いします^^

軽量化は、カメラ関係機材、水2Lを含め20kg。私はこれが限界です。あとは寝心地を悪くしていくか、食生活を切り詰めるしか有りません。定着型だと、あまり減らしたくない部分で、ここを減らしてしまうなら、小屋泊でもあまり変わらなくなってしまいます。CARRERAさんよりカメラ機材は軽いです^^
by みね (2008-08-14 10:47) 

さるぼぼ

テントを担いで登ったのに小屋泊まりの謎が解明されましたよ!
天気に悩まされちゃったんですね。
雷はこわいですよね。私も燕で初めてコワイ!と思う雷に会いました。
アミノバイタル3600とは、恐れ入りました。
みねさんリッチ~! 私たちは2200で頑張っています・・・。
この夏から導入してますが、全然違いますよね~。
みねさんの写真、素晴らしいのでギャラリーのほうもいつも見てますよ!
by さるぼぼ (2008-08-15 06:20) 

CARRERA

私は結構汗を掻く方で、毎回ポカリ1㍑と水0.5㍑担いで登りますが、大抵0.5㍑は余りますね!
ハイドレーションでは残量が分からないから飲みすぎるのではないでしょうか?

重量に関しては、食料は美味しいのでレトルト食品が増えてしまい重量増になっちゃいますね。

カミナリ様と雨にはまだ遭遇していません!
(晴男と言うよりも晴れる時にしか行きません)

CANONの新機種発表は8月後半が多いのでそろそろですかね。。

No1は標高です!でもその前にもう一箇所くらい登りたいのですが常念~蝶も面白そうですね。
by CARRERA (2008-08-15 18:10) 

みね

さるぼぼ さん、こんにちは(^^)
雷は怖いですね。冷や冷やものでした。雷鳴が今でも耳にこびりついています。
大雨の中のテント設営は想定外です。テン場と小屋が近くて良かった~(^^;

アミノバイタルって、やっぱり効いているのですね。
始めから飲んでしまったので、効果が出ているのか分かりませんでした。
疲れが残らず動けるのは、やっぱりこれのおかげだったのか~。
近所の山用品店で3600を勧められただけで、リッチじゃないですよ。
始めに2000を買っていたら、ずっと2000だったと思います^^

今の体力では、私には高天原も竜晶池も無理そうです。
今シーズンはあきらめました。いつかは雲の平、行きたいなぁ^^
by みね (2008-08-15 22:09) 

みね

CARRERA さん、こんにちは(^^)
やっぱり、いくら何でも飲み過ぎですよね。どこか病気かなぁ(^^;
ハイドレーションで水切れの話をいくつか見ました。
皆さん残量が見えないので、飲み過ぎるようですね。

レトルト美味しいです、でも重いので、ドライの牛丼、中華丼が定番になりました(^^;
量が少ないので、1食で2個消費、朝は雑炊かお茶漬けかラーメン。
増えるわかめを、汁物にたっぷりぶち込んで、繊維質を補給しています^^
多少かさばっても、少しでも軽い物を!がモットーです(^^;

5D後継機、まもなく発表ですね。フルサイズは常に意識しています。
昨年はこのパターンで、40D発表、即予約してしまいました。
今考えると、CARRERA さんもお書きになっていましたが、KissX2の方が山には良かったです。
今年は即予約という訳にはいかなそうです。レポお待ちしています^^

標高No1でしたか。ついに被写体にしているお山に、直接登ってしまうのですね。
常念~蝶は、どこから上っても樹林帯で、道中は飽きてしまいそうですけれども、稜線に出れば最高の景色が続きますよ^^
by みね (2008-08-15 22:11) 

キトリ

初めまして こんにちは。
さるぼぼさんのところからお邪魔します。
夫は親戚に勧められて15年ほど前から、私は奥多摩あたりに連れて行ってもらうだけです。
ゴールデンウィークに夫たちは西穂高に、私は夫に連れられて7月末にものすごい時間をかけて北穂高に登りました。
“還暦バレリーナ妻と老年夫”なのでなかなかですが、またお邪魔してよろしいでしょうか。
夫はブログをやっていないですし、私も初心者で四苦八苦しています。


by キトリ (2008-08-16 10:19) 

みね

キトリ さん、はじめまして、こんにちは(^^)
さるぼぼさんと違って、私は山は駈け出しです。風景写真を撮りたくて、登山の真似事を始めてしまいました。またいつでもお越しくださいね^^

GWの西穂、素敵ですね。アイゼン・ピッケルの完全な雪山ですね。
涸沢は、混んでも紅葉時期に行けたらと思います。きっと山を目の前にして、どこにも登らず写真を撮るだけだと思いますが・・・(^^;
行動食や嗜好品、似ています。私もいろいろ口にして、SOYJOYになりました。岳食の山菜そばにわかめ増量もお気に入りです^^
by みね (2008-08-16 21:38) 

judyxxx

はじめまして。
蝶が岳のお写真見て感動しました!
高校の時に登ったっきりでしたが
みねさんのお写真を見てまた行きたくなって来ました。
by judyxxx (2008-08-21 11:18) 

みね

judyxxx さん、こんにちは、はじめまして(^^)
ご訪問、ありがとうございました。
超難コース、西穂~奥穂縦走、いよいよ本番ですね。
行けもしないのに、なぜか山渓DVD「西穂・奥穂縦走」「槍・穂高縦走」持っています。
見ているだけでお尻がムズムズしてきました(^^;
お気をつけて、お天気が良いことをお祈りいたします^^

風景写真を撮っているうちに、だんだん標高が高くなってしまいました。
蝶ヶ岳は初心者コースらしいですが、私にはここで一杯一杯でした(^^;
しかし良い条件に恵まれたようです。山っていいですね~(^^)
by みね (2008-08-21 12:54) 

CARRERA

H.Pで北岳登山日記公開しました~
by CARRERA (2008-08-22 23:43) 

みね

CARRERA さん、こんにちは(^^)
北岳レポ、拝見しました。
今度の動画はヘリだ! 動画も面白いですね^^
今度コンデジでやってみます。

朝の空が、本当に凄い赤!紅!ですね。素晴らし~
そして夕日も、雲の具合が最高♪ やっぱり朝夕は楽しい時間ですね^^
今度はいよいよNo1からNo2を写すことになるのですね^^
お天気が良くなることをお祈りしています^^

PS.昔(10年ぐらい前)規制のない頃、芦安~広河原~奈良田~山伏~畑薙ダムとディープな所を車で走破したことがあります。夜叉神峠の辺りは凄い道でしたが、景色は最高ですね。途中の路肩に車を停めて、写真を撮ったりしました。ガードレールが無かった記憶が・・・。広河原にあふれる登山者を眺め、物好きな人が居るものだなぁ、なんて思っていたのに、今はその一人・・・(笑)
by みね (2008-08-23 15:16) 

CARRERA

どーもー!
なかなか山に行けずもやもやしている。CARRERAです~
別件で自動車教習所に通っているため更に山は遠のくばかりです。。

ところで、まったく考えずに子供用にOSPREYのデイライト13Lを購入したのですが、
みねさんが同じ物を購入して、更にイーサーで背面に装着しているのを見て
こんな使い方があったとはまったく知らずに勉強になりましたー!

確かに頂上までピストンする時にはサブザック重宝しますよね。。
そんなこんなで私もデイライトを装着できるイーサーが欲しくなって狙っているのですが、
そこで質問です!
①みねさんはサイドに三脚を装着していますが、みねさんの三脚よりもう少し
大きな三脚も装着出来ますか?
②背負い具合はどうでしょうか?

私はみねさんの70㍑の下の60㍑を考えているのですが、もし分かるようでしたら
教えて下さい!よろしくお願いします。


by CARRERA (2008-09-07 21:56) 

みね

CARRERA さん、こんにちは~(^^)
お天気が悪くて、なかなか出かけられませんね。
教習所? 普通免許ではないですよね^^

イーサーの件ですが、
1.大型三脚でも取り付け可能です。サイドの下はポケット状になっていて、1Lのボトルを入れられる伸縮素材でできています。私は三脚+テントポール、反対側にダブルストック+折り畳み傘を入れています。上はベルトで固定できます。上にはみ出るでしょうが、通常の登山道では影響ないと思います。

2・背負い心地、これは重要ですね。しかし私は、これが初大型ザックなので比較するものがありません。他機種よりウエストベルトが薄いようですが、熱成形(無料)で腰骨に合わせてもらうと、フィット感が増します。背中は蒸れませんし、無段階で背面長を調整できます。背負い心地だけで言うと、一クラス上のアルゴンの方が良いそうです。ただし重量&価格がアップします。自分としては、イーサーで十分良い背負い心地と思っています。背負い心地について、いつもの登山用品店でいろいろ聞いたのですが、グレゴリーを薦めていました。そのお店の方も、使っている人が多いそうです。

デイライトやクランポンケースは、イーサーやアルゴン、エクスポージャーに簡単に取り付けできます。
詳しくは、オスプレー http://www.lostarrow.co.jp/products/ にて。
イーサーの取説pdfファイル http://www.lostarrow.co.jp/support/pdf/Backpacs0606_02.pdf

イーサーに限らずオスプレーは、表示のリッター数ほど入らないようです。
本当は実物をご覧になると宜しいかと思います(^^)

by みね (2008-09-07 22:48) 

キトリ

市川って市川ですか?
知らなかったです~
by キトリ (2008-09-11 00:11) 

みね

キトリ さん、こんにちは(^^)
そう、市川って千葉県の市川ですよ~
PC早く帰って来ると良いですね^^
by みね (2008-09-13 19:20) 

CARRERA

立山に富山側から入ると、日本一の落差を誇る〝称名滝〟がありますが、
今度はここにも寄ってみてください~!

私のシェラフは、イスカの280で550gで軽くていいのですが、使用最低温度は
2℃なのでそろそろ苦しくなってきます。
どうしようっかなー
by CARRERA (2008-09-16 12:55) 

みね

CARRERA さん、こんにちは(^^)
称名滝が見えるように、高原バスは往きは左、帰りは右に席を取っています^^
滝見台からなので、遠くからしか見えませんが、凄い落差ですね。
近くから見たら、迫力あるでしょうね。
時間が許せば、行ってみたいです~^^

シュラフは夏用、春秋用と二つ必要なんでしょうか。
モンベルの#3(最低温度0度)では、シュラフカバーとシーツを使っても、限界は知れているようです。冬用を買っても、使うシーンがごく限られそうだし、ちょっと悩みます。
それより明日の、5DⅡ発表?が気になりますね^^
by みね (2008-09-16 21:22) 

judyxxx

こんにちは^^
蝶が岳に引き続き立山ですか!
私も今年の夏に予定していたのですが…
みねさんの素晴らしい画像を拝見してイメージしていました^^
それにしてもCARRERAさん同様に重装備ですね!
そしてそして
チングルマ… このお花綺麗ですね^^
なかなかこういう綺麗なお花に出会えません…
あ、私もモンベルの#3使ってます^^
ザックもオスプレーですが、ストラトス40です。


by judyxxx (2008-09-19 09:55) 

なら

みねさん はじめまして。
りおさんのコバンザメのならです。

そろそろチングルマの草紅葉の時期でしょうね。
1年中雪が見られるので毎年行っているのですが
今年は1度も立山に行っていないので、
みねさんのブログを発見して勝手に満足させていただいています。

登山される方には不要かもしれませんが、
事前に関西電力の富山支店のHPから応募&抽選で、
欅平から黒部ダムに抜けるヒミツのルートを通ることが出来ますよ。(無料)

水平歩道付近や裏側から見る槍ヶ岳は格別です。
紅白で中島みゆきが歌ったところも通りますし、
黒四発電所の見学やインクライン(ケーブルカー)にも乗れます。

喧騒から開放される場所、私のおすすめです。
by なら (2008-09-19 20:54) 

みね

judyxxx さん、こんにちは(^^)
まずは、奥穂~西穂縦走成功、おめでとうございます^^

立山は、雷鳥沢のテン場が居心地が良いので、通ってしまいたくなります(^^;
登山と言うよりも、温泉、生ビール、撮影三昧の定着テン泊なので、どうしても重量がかさんでしまいます。カメラ関係だけで4.5kgほどでに抑えていますが、持って行きたいレンズがまだあります(^^;;
次は剱沢テン場に定着して、撮影三昧しようと目論んでいます。
剱は見るだけ撮るだけで、登らない(登れない)と思いますが・・・^^;

モンベルの#3は、10月くらいまでは使おうと考えています。
シュラフカバーとシーツを併用して、あとは衣類で何とか誤魔化すつもりです。
冬は日帰りスノーシュー遊びまでで、雪山は今のところ考えていないので、#1をポチッとしそうになりましたが、何とか踏み留まりました。冬用のテントもないし・・・。ゴアのテントにしておけば良かったかなぁ・・・。

ストラトス40でしたか。まさかテント装備も40で・・・?
う~ん、やっぱりザックが大きいと、いらない物をいろいろ入れてしまうようですね(^^;

by みね (2008-09-20 05:04) 

みね

なら さん、こんにちは、初めまして(^^)
初めましてと言っても、実は「FORESTERに乗って出かけよう!」は、blog開設時からRSSリーダーに登録して、欠かさず読ませてもらっています^^
立山は良いところですね。時期が少し違うだけで、景色も随分変わりますし、何度行っても飽きませんね。今回は黄色い草紅葉だけだったので、あとは紅と白が欲しいです^^

関電のインクラインのルート、一度応募しようとしましたが、扇沢に車を置き、黒部ダムスタート~欅平で、宇奈月に出てしまうので、扇沢に戻る手段が思いつかずに断念しました。逆のルートは、宇奈月に車を置くとなると、さらに戻るのが大変そうです。車の回送をするか、公共交通機関を使うしかないのでしょうね。
「高熱隧道」を読んで、実は行きたくてしょうがないのです^^
時期によっては、下ノ廊下(旧日電歩道)を歩き、阿曽原に泊まって歩いて戻ってくることも可能ですが・・・(^^;

台風で最後の梨に被害が出ないことをお祈りしております。
by みね (2008-09-20 05:06) 

judyxxx

おはようございます^^
カメラ装備抑えても4.5㌔ですか… レンズによってはもっと増えるのですね!
ちなみに次回はいつ頃を予定されてるのでしょうか!?
秋の剱岳の予定を立てたいのですが
私も雪山はやりませんので、雪が降ると怖いです^^;
前々回 北ア・岳沢、重太郎新道、前穂経由で奥穂に行った時は
ストラトス40に食糧2人分 #3 ICIゴアライトテント 水プラティパス3ℓ 三脚・カメラ 等々を入れて登りましたよ^^ 結構入るもんですね!
大きいとついついたくさん入れてザックの形とよくしちゃいますよね^^
by judyxxx (2008-09-20 09:38) 

なら

ブログ見てくださっていたんですね、ありがとうございます。

関電のルートは富山に車を置いたら
欅平出発も黒部ダム出発もぐるっと回れますよ。
宇奈月~欅平のトロッコは事前に優先枠があります。
優先予約と言うより予約させられます(^_^;)
ただこのルートはドでかいリュックは持って入れません。

2年連続11月上旬に雪を見に行っているのですが、
温暖化の影響なのか雪に恵まれたことがありません。
今年はリベンジできるかしら(^_^?)

赤のおすすめは10月上旬ですよ!
by なら (2008-09-20 12:18) 

みね

judyxxx さん、再びこんにちは(^^)
次回のテン泊は、紅葉の涸沢カールの予定です^^
剱沢は未定ですが、登る人にとっては確かに雪が恐いですね。
撮影だけなら、少し雪があった方が美味しいかも知れません^^
涸沢の紅葉が例年より早そうとの情報もあるので、結構流動的です。
平日になることだけは間違いありません^^

カメラ関係と言っても、三脚まで含めてです。これ以上絞れそうもありません。
ストラトス40でテン泊装備も入ってしまうのですね、驚きです(◎o◎)
いかに要らない物が詰まっているか分かりました(^^;
食料と衣類、インフレータブルのマットが嵩張っています。
しかし定着となると、いずれも必要な物ばかりで、削れそうもありません。
テントマットは初回でやめて、シートで代用しています。ビールは高くても現地調達です(^^;

by みね (2008-09-20 16:03) 

みね

なら さん、再びこんにちは(^^)
りおさんの所で発見し、秘かに拝見していました(^^;
ご挨拶もせずにすみませんでした。

そうです、以前あきらめたのは、扇沢に車を置くことばかりを考えていたからでした。
以前富山側から室堂に入った時は、千葉発でなく長期で峠巡りをしている途中のことでした。
やはり富山というと、とんでもなく遠いというイメージがあり、扇沢しか出発点が思い浮かびませんでした。

今回、富山側から入ってみて、意外と楽だったので検索し直してみました。
宇奈月~寺田~立山はそれほど遠くないのですね。
日程的に何とかなりそうな、最後の2回分に申し込んでみます^^
裏剱もコースから見られるようなので、面白そうですね。
一気に盛り上がってしまったので、どうせなら当たるといいなぁ~(^^)

10月初旬に紅くなる所が多くて、どこへ行けば良いのか迷ってしまいます。
立山の天狗(平)ではなく、栂池の天狗(原)も気になって仕方がありません(^^;

by みね (2008-09-20 16:04) 

さるぼぼ

みねさん、すご~い!!
立山、早速リベンジですか!! それにしてもいい天気続きだったようで羨ましい限り! 箱庭は本当に圧巻ですね。写真の美しさも一際です。
シュラフですが、私もだんだん寒くなってきたので心配ですよ。
もう霜も降りるほど冷え込むんですねぇ~。
3連休で槍に行ったのですが、やっぱり明け方はちょっと寒かったな。
私も既にカバーにシーツを併用です。
冬は平地で雪中キャンプくらいしてみたいなぁって思ってるので#1が欲しい今日この頃。でも2つ買うほど余裕がないので私が#1でダンナさんは#3#4の重ね技で凌いで欲しいー。
夢は広がるが結局私もスノーシューハイクくらいで終わっちゃうかも。
by さるぼぼ (2008-09-20 19:40) 

なら

関電ツアーは結構キャンセルが出るみたいですよ。
現在の応募状況が2.2倍だから最終倍率は4倍~5位ではないですか?

昨年私が行ったのは11月8日、
水平歩道付近の紅葉がきれいでした。
最後の回だと宇奈月温泉~欅平付近の紅葉がいいかもしれませんね。

今日は午後からひまだったので関電のツアー申し込もうか悩んだところです。
カレンダーと相談したのですが平日2日連続で休めないので、
ふて寝してしまいました。
公共の交通機関を使う私は富山付近で1泊しないと
関電コースは無理なんですよね。

11月に立山弾丸24時間通過コースを考えてます(^m^)
(↑なんどもやっている行程です。夜行バスか飛行機)
閉山付近だと高原バスが雪で運休するんですよね。

そういえば天狗平山荘で朝方オコジョがよく見られるそうですよ。
山荘のオヤジの話だと凶暴だそうです。
あんなにかわいい顔しているのに(^_^;)
by なら (2008-09-20 21:25) 

みね

さるぼぼ さん、こんにちは(^^)
ついに憧れの槍に行かれたのですね。ご主人もさぞお喜びでしょうね^^
またレポを楽しみにしています。あっ、ゆっくりでいいですよ~

シュラフの番手は悩んで買ったのですが、さるぼぼさんもjudyxxx さんもモンベルの#3だったのを知り、同じような基準で選ばれているのだと、少し安心しました。カタログを見ても、夏の高山中心だと#3が妥当に思えますよね。
でも春秋の冷えた日には、ちょっと辛そうですね。今回の立山も寒かったですが、上半身は厚めのダウンを持って行きましたが、下半身用のフリースやオーバーソックスを持って行かなかったのが敗因です。
足回りをモコモコさせれば、少しは凌げそうな気もします^^

暖かいシュラフを買ってしまうと、無理して使いに行きそうです。そうなると、冬用テントが必要?
さるぼぼさんのはステラのようですが、外張りだけ替えれば冬にも使えるのですね。いいなぁ~
私も最初からゴアテントにしておけば良かったかと、ちょっぴり後悔・・・(^^;
その前に、軽アイゼンとスノーシューしか持っていないので、冬靴、ピッケル、アイゼン・・・。
いや、やっぱり今シーズンは、#3で行けるところまで行って、寒くなったらテン泊はあきらめます・・・?^^

by みね (2008-09-20 22:36) 

みね

なら さん、こんにちは、いろいろ情報ありがとうございました(^^)
アルペンルートを一日で通過は、結構ハードですね。まさに弾丸ツアーですね^^

そうか、雪で高原バスが止まると、室堂で足留めという可能性もあるわけですね。
仮に関電見学ツアーが当たったとすると、一日で帰ってきてしまうのは勿体ないような気がするので、室堂で前泊か後泊をしようと思います。登山装備は不可とのことなので、みくりが池温泉あたりに宿泊するとして・・・
足留めの予備日も考えると、長目の日程をキープしないといけませんね。そんなに休めるかなぁ・・・(^^;
平日休むために、カレンダーの赤い日に率先して仕事を入れています。
動物園に行く時間が全然取れなくなってしまいました。24日だけは何とか空白を作りました^^

雷鳥は何度か見ましたが、オコジョにはお目にかかったことがありません。
雷鳥も、望遠レンズなどを付けて狙っていると出会わず、コンデジの小さなボケボケ画像しかありません(^^;
オコジョは雷鳥の雛を襲ってしまう天敵なのですよね。
見た目は可愛いのにね~^^

by みね (2008-09-20 22:37) 

なら

ここ数年の高原バスの運行を見ていると
雪で運休するのは11月最後の1週間ですね。

吹雪や豪雪にならない限りは、
スタットレスかチェーンで運行してます。

高原バスルートが雪で運休になったら
関電ツアーもやらないかもしれません。
前日または当日の朝の連絡先を聞かれますので。

雪が降ったら、みくりが池温泉までの階段はツルツルですよ(^m^)
登山される方なら装備はあると思いますけど。

雷鳥なんどか会えているのですか。
うらやましいです。

初めて室堂に行った時に1度だけ親子をみたことがあります。
名前のごとく雷のなる時ぐらいしか会える確率は低いと聞いていて、
目の前1mのところにいたので、でかいうずらの親子にしか見えませんでした。

それから毎年のように室堂に行っているのですが会えません。
ビギナーズラックだったようです。
by なら (2008-09-21 23:13) 

みね

なら さん、こんにちは(^^)
黒部見学ルート、最後の2回希望で、無事投函してきました^^
あとは当たるのを待つだけです。
当たっても内緒にしていて、いきなり記事にしますので、ヨロシクです^^

冬用の足回りは、6本爪の軽アイゼンとスノーシューを持っています。さすがにスノーシューは、見学コースに持ち込むわけにはいきませんので、軽アイゼンを持って行きます^^

雷鳥は3回見ましたが、いずれも室堂、それもみくりが池のそばばかりです。
人だかりが出来ていて、自分で発見したものではありません。
私も初めて室堂に行った時に、ターミナルから出て15分ほどで出会ってしまったので、「なんだ、そんなに珍しくもないんだ」と勝手に思い込んでしまいました(^^;

そのうち、稜線上でばったり出くわしてみたいものです。あいにく自分は、写真を撮るために景色がクリアな時にしか稜線上を歩かないことが多いです。だいたいガスガスの日に出てくるので、遭遇の可能性は低いでしょうね(^^)

by みね (2008-09-22 17:13) 

げろっぱ

本当に暑かったですね。
お写真お見事!みねさんの震えながらの撮影の賜物ですね(^m^ )クスッ

by げろっぱ (2008-09-25 00:14) 

みね

げろっぱさん、お疲れ様でした~^^
いやー、本当に暑かったですね。明日は筋肉痛が出そうだし・・・。
写真を撮らずに、チョコチョコ遊び回るチビっ子を、のんびり眺めていたいです(^^)
by みね (2008-09-25 00:26) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。